以前書いたくねくねドリブルしてくるドリブルへの対処法。

ただし、このドリブル方法は極めてオフェンス有利であり、卓越したプレイヤーがやってくるとかなり対処は厳しくなるのもまた事実。

すくなくとも俺がやっている方法は以下の通り


ただ見てる


えぇーっと思うだろうが、相手が「くねくね系ドリブラー」だと判別できた場合、俺はそのドリブルを見てる事にしている。
正確にいうと、ディレイで一定の距離を保ち、いかにも「インターセプトを狙っている」と相手に思わせている。
でも実はインターセプトは狙っていない

このドリブルは下手に手を出すと絶好の位置でのフリーキック、ひいてはPKにさえなってしまう危険があるからだ。

だからといって何もしないわけではない。←当たり前だ。

何をしているかというと




全力で相手がシュートする気配を感じ取ろうとしている


そして、相手がシュートを打とうとした瞬間にシュートコースに入り、体を張ってディフェンス、間に合わなければスライディングを置いておく。

もちろん、シュートコースを切りながら相手の気配を読むことが重要。



ただ、これは相手が卓越したくねくねドリブラーの場合であって、一般的なくねくねドリブラーの場合は

ディレイしている選手に注意をひきつけておきながら、□を押してCOMにこっそりインターセプトさせる

これでほぼ間違いなくつぶせる。


もうくねらーなんて怖くない!