ウイイレのドリブルで最も効果的なのはサイドドリブルである。
やり方は

ドリブル中にR2 + 右スティックで行きたい方向

サイドドリブルはメリットがたくさんある
① 相手に「おっ」と思わせる
サイドドリブルを使ってくる相手は妙に上手く見える。
なので、サイドドリブルをするだけで相手に「おっ」と思わせる事ができるwww


②小リスクで相手を交わすことができる
進行方向と直角に方向を変える事が出来る上に以下のメリットがある

・発生がはやい
・ダッシュ中でもできる。
・エッジターンと違いボールが足元にずっとあるので次の動きに入りやすい。
・サイドドリブル方向と逆向きに右スティックを倒すと素早く進行方向を切り替える事ができる
・サイドドリブルから通常ドリブルへの移行が早い

これらの特性を生かして、サイドドリブルの有効な使い方は

相手と正面から対峙し、相手がプレスに来た場合に、一瞬サイドドリブルをして軸をずらして交わす

1.もしうまくかわせたらそのままサイドドリブルをやめて通常ドリブルに戻す(L字にドリブルする感じ)
2.相手が引っかからなかった場合はサイドドリブルの向きを変える or 変えない の2択で相手を交わす。


普通の切り替えしと違い、ダッシュ中にいきなりサイドドリブルをやって反応できるプレイヤーはまずいない。
スーパースターのCOMですら対応できないのだから。

さらに、サイドドリブル → 逆方向にサイドドリブル の流れは反則的にすばやくできるため2の2択は非常に強力である。

是非ペナルティエリア内でもいきなりサイドドリブルをしてみてほしい。

急に目の前の視界が開けてゴール丸見えになるから



ただし!サイドドリブル中に通常ドリブルで逆方向に移動しようとすると90%の確率で失敗し、ボールを置き去りにして走り去るというなんとも恥ずかしい状況になるので注意。